謎のポスト

  • 2017.06.29 Thursday
  • 07:31

 

今までで一番すごいと思ったのはリヒテンシュタインだ。

 

金曜日の朝、チューリッヒから電車でリヒテンシュタインに行って、その日の午後に郵便局から日本に手紙を出したんです。そしたら月曜日の午前中に家に届いていた!2〜3日で届くんですね。本当にスピーディーです。

 

リヒテンシュタインポスト

 

 

郵便局の中にはきれいな切手や葉書がたくさんありました。

リヒテンシュタイン郵便局

 

 

私書箱もすごい。さすが!

リヒテンシュタイン私書箱

 

 

近くに郵便博物館もありました。

郵便博物館

 

 

逆に、一番遅かったのはキューバです。まあ、出したポストも怪しげだったので、どこかで行方不明になったかと思っていました。キューバ人がスペイン語で「これはポストだから、ここに投函するんだ」って教えてくれたけど、なんか壁に顔みたいなのが埋め込まれているだけ。その顔の口がポストだって言うんですよ。

 

これ本当にポスト?と疑いましたが、郵便局が工事中だったので、仕方なくその顔の口の中に投函しました。

 

 

3か月過ぎても届かない。きっとあれは、やっぱり郵便ポストじゃなかったんだと思っていたら・・・

 

 

4か月後に東京の自宅に届いた。あの壁の顔、やっぱりポストだったのね!

 

 

 

そして、一番謎だったのはスペインです。

 

マドリッドにはシティポストという観光客向けのポストがいろいろなところに設置されています。お土産屋さんで綺麗な切手を買って絵ハガキを投函しました。3か月たっても届かないので行方不明になったと思っていたら、半年後に届きました。

 

やっと届いたハガキを見てみると、切手の上に真っ白のシールがキレイに貼られていて、その上からマルタ島の消印が!なぜかイタリアの南側の島まで旅してたのね!よく日本まで届いたぞ、えらいぞ〜!と我がハガキが愛おしい。

 

city post

謎のCITY POST↑

 

 

大切な手紙は郵便局の黄色いポストから出しましょう↓

spain post

 

どこの国から出しても、だいたいちゃんと届きます。北朝鮮のピョンヤンからも届きました。パプアニューギニアからも届きました。

 

届かなかったのは3つだけ。それは・・・

 

 

アフガニスタン、マダガスカル、バリ島です。

 

 

時々、郵便を出した時のことを思い出して、あたしの荷物と手紙どこに行っちゃったのかな〜と思います。

 

マドリッドの時みたいに別の国に寄り道しながらいつか届くかも?

 

 

 

 

フランスからのプレゼント

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 10:32

 

フランス人の友達からお手紙とプレゼントが届いた。

 

フランスって切手もイブサンローランだったりオシャレですよね。友達はいつもロクシタンの香水やハンドクリーム等を送ってきてくれます。今回は、いい香りのするロクシタンの石鹸&おしゃれな石鹸置きとシャネルのボディローションが入っていました。

 

フランスプレゼント

 

 

パリに行くときは自分でもなんとなくロクシタンの店に行って、新商品があれば買っているのですが、つい大きい瓶を買っちゃって使いきれないことがあります^^; ちょっと飽きてしまって、今はロクシタンの姉妹ブランドクヴォン・デ・ミニムのボタニカルコロンを使っています。こちらもフランス生まれのナチュラルコスメブランドです。

 

コロン

クヴォン・デ・ミニム コロン

 

夏には爽やかなこのコロン素敵って思います。甘すぎない柑橘系で、爽やかなのでユニセックスでもいけそうです。小さいサイズもあるので気になる方はそちらを初めに購入するのがオススメです。

 

オーデローズやオーデミニムなど、他の香りも気になりますハート

 

 

 

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

クヴォン・デ・ミニムジャポン株式会社のブログリポーターに参加中♪

 

UAEからのプレゼント

  • 2017.05.06 Saturday
  • 22:59

ドイツ人の友人から大きなプレゼントが届いた。

 

ヤナプレゼント

 

バーコードの部分をよく見ると重さは約3キロで送料は122Dhs。日本円で約3800円です。消印が5月1日なので、航空便で5日で届きました。

 

 

シャルジャの郵便局では「届くのに2〜3週間かかる」と言われたらしい。UAEからの郵便は本気を出すと超はやい!

 

 

箱を開けてみると大量のプレゼントやお土産が入っていました。

 

ヤナプレゼント中身

 

どっかの国のコインや紙幣、文房具、カップ、デーツのチョコレート、小物入れ、ラクダのミルクの石鹸、コースター、コーヒーなど、いろいろいただきました。

うちの犬にまでドックフードのプレゼントが入っていました。一緒に入っていたカードに I’m sending you a few presents. とか書いてありますけど、ぜんぜんa few じゃないし。

 

 

彼女はプレゼントをするのが好きなようで、定期的にいろいろなものを送ってくれます。先月はなぜかアメリカから2つに分けて送られてきました。

 

ヤナ封筒

 

 

アメリカは送料が高めですね。消印は、なぜかTaneytown MDでした。不思議に思って彼女に聞いたら、仕事でアメリカに行く知り合いの人に「日本の友達にアメリカから郵送して」と頼んだんだって。

 

かさばる荷物を2つも、しかもアメリカまで仕事で行く人に頼むなんて!中東から郵送するより、アメリカから郵送した方が安全なのはわかりますが・・・。

 

プレゼントの中身はBOUNTYというココナッツのチョコレート、どこかのスーパーマーケットのビニール袋とチラシ、アラビア語とヒンディー語の映画のDVD、そして何かの種が入っていました。よくわからないけど植えてみました。

 

ドイツ人の友達がバングラディッシュに住んでいた時、日本から送ったものが届かないってことが何度かありました。届いたとしても、中身が盗まれていたり、荒らされていたり。しかも郵便配達員によって、受け取るのに法外な料金を請求してきたり。

 

 

UAEはバングラディシュにくらべれば、きちんと届くと思います。でもドイツや日本に比べると、どうも信用できないところがあるみたいで、できればアメリカかドイツから送りたいと思っているみたいです。

 

送ってくれるプレゼントは、基本的に謎の品物が多いです。何にどうやって使ったらいいのか分からず、せっかく送ってくれたけど、捨てているプレゼントもたくさんあります。

 

でも今回はUAEからアメリカまで荷物を運んでくれて、しかも郵便局から送ってくれた友達の知り合いの人のことを思うと、どんなに謎のプレゼントでも捨てられません。

 

 

【2017/06/28 追記】

謎の種に水をあげるのを忘れていました。

 

昨日、雨が降って、今日久しぶりにベランダに出てみたら、

 

謎の種から芽が出ていました・・・。

 

 

 

ボストンからのプレゼント

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 20:23

新幹線の切符をなくした。

 

新幹線の時間を確認しようとしてカバンの中の切符を出そうとしたらチケットが見つからない。家の中を探しても見つからない。翌日、職場の机の引き出しを探したけどない。

やばい!なくした。たしかにカバンのいつものポケットの中に入れたのは覚えている。もういちど家をさがしたけど見つからない。昨日、飲み会の帰りに駅で落としたのか?わからない。

 

 

新幹線の切符はなくすと買い直すことになります。

クレジットカードで購入した場合は払い戻しができるらしいです。現金で買って、後日チケットが見つかった場合は駅で発行した証明書があれば払い戻してもらえるみたいです。でも、これたけ探して見つからないんだから、出張後に出てくることもないだろうな。東京−大阪の往復だと3万円くらいかポロリ

 

 

切符なくしたなんて言えないので、諦めて自腹で切符を買うため駅へ。

 

私「新幹線の切符をなくしたので、買いに来たんですけど」

駅員「お名前は?」

私「えっ」 

なんで名前?と思いましたが、聞かれたので名前を言うと

 

駅員「あ、ちょっとお待ちください」

 

待たされること10分。けっこう待ちました。

駅員が戻ってきて「隣の駅で切符が届けられて、今は警察署にありますよ。」と!!

 

切符の入れ物にあたしの苗字がカタカナで書いてあったらしいです。

隣の駅で落としたということは、やっぱり飲み会の帰りに落としたみたいです。警察によると駅の改札の手前にあるNewDaysの入り口付近に落ちていたそうです。

切符を落とした駅のある市には警察署がないので、あたしの最寄り駅に届けられ、警察署で保管されていたのです。誰か親切な人が届けてくれていたんですね嬉しい

 

 

そういえば、数週間前に出張で北海道に行ったとき、札幌の道路で財布を拾ったんです。近くに交番がなくて、歩いてけっこう遠い警察署まで届けたんですよ。もしかして、正負の法則?その人が出張で東京に来て、偶然あたしの切符を拾って届けてくれたのかもなんて想像しながら大阪出張から家に帰ってきたら、イタリア人でボストンに住んでいる友達からプレゼントが届いていました。
 

ボストンプレゼント

 

この重さで送料$22.75ふぅ〜んけっこう高いです。

 

ハーバード大学のTシャツと文房具、かわいいカードが入っていました。Thank youハート